取り敢えず、今使ってるデッキのリスト。
▼統率者:1
《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》
▼クリーチャー:10
《ルーンの母/Mother of Runes》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
▼インスタント:11
《否定の契約/Pact of Negation》
《遅延/Delay》
《対抗呪文/Counterspell》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《静寂宣告/Render Silent》
《意志の力/Force of Will》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《直観/Intuition》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
▼ソーサリー:9
《ハルマゲドン/Armageddon》
《ラースの風/Winds of Rath》
《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
《終末/Terminus》
《浄化の瞑想/Cleansing Meditation》
《三つの夢/Three Dreams》
《蘇生/Resurrection》
《時のらせん/Time Spiral》
《意外な授かり物/Windfall》
▼エンチャント:18
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
《堕落した良心/Corrupted Conscience》
《オーラ術師の装い/Auramancer’s Guise》
《天使の運命/Angelic Destiny》
《光波の護法印/Spectra Ward》
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
《ペミンのオーラ/Pemmin’s Aura》
《熟達した戦い/Battle Mastery》
《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
《不死の贈り物/Gift of Immortality》
《天上の鎧/Ethereal Armor》
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
《Mystic Remora》
《抑制の場/Suppression Field》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《魔法の夜/Enchanted Evening》
▼アーティファクト:15
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《真珠の大メダル/Pearl Medallion》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《煙突/Smokestack》
▼プレインズウォーカー:1
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
▼土地:35
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《進化する未開地/Evolving Wilds》
《Tundra》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《大草原の川/Prairie Stream》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《家路/Homeward Path》
《統率の塔/Command Tower》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
10:《平地/Plains》
9:《島/Island》
勝ち筋はブルーナでワンパン×3する以外一切無し。他は妨害オールインな構成。
◇採用してるオーラ考察
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
→お手軽にデカくなるので必須。滅殺が役に立った場面はほぼ無い。
《堕落した良心/Corrupted Conscience》
→毒殺も優秀なのでこれも必須。ごく稀に相手のウラモグとかにくっつけてライブラリー吹っ飛ばしに行くこともあるので手札に来てもまぁ嬉しい。
《オーラ術師の装い/Auramancer’s Guise》
→修正値が大きいけど、必要かどうかは疑問。
「徴兵+神格or護法印」の大型アンブロ化した時、ワンパンで殺す為の追加で使うオーラとしては一枚で済むから助かると云えば助かるけど。直観や三つの夢でサーチしてくる事がほとんど無いのがちょっと気になる。
《天使の運命/Angelic Destiny》
→パワーカードではあるけど要るか?これ。
先制攻撃付与が役に立つ場面というのも、オーラ引き込めてなくて10/10未満で殴らざるを得ない時ぐらいだしなぁ。イラストは爆アドなんだけど、抜くならまずコレかな。
《光波の護法印/Spectra Ward》
→プロテクション全色はマジで強い。必須。英Foil超欲しいので誰か譲ってください。
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
→アンブロ化+絆魂が活きる場面は多い。
必須とまではいかないけど、護法印引き込めてない時なんかには重宝するから入れといてもいいかな。
《ペミンのオーラ/Pemmin’s Aura》
→ちょっと使いづらい。被覆とP/T変化を上手く使えればとは思うんだけど、カウンター構えたり盤面構築後ゲドンぶっぱしたり煙突ロックかけてる時だとマナが余らないのがネック。FoWのコストに充ててばっかなんだよなー、これ。
《熟達した戦い/Battle Mastery》
→二段攻撃って強いよね。
《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
→要するにアンブロ化。護法印に勝る点といえばアーティファクト生物とエムラクールにブロックされないって事だけど、大抵サイズで勝てるから役に立った事はない。ぶっちゃけJUD版英Foil持ってるから入れてるだけ。
《不死の贈り物/Gift of Immortality》
→大抵の除去に対する牽制になるからあると便利。火力に直結しないのが難点。
もし他に抜くもん無くなったら抜くと思う。
《天上の鎧/Ethereal Armor》
→オーラ以外のエンチャも参照するから、妨害系エンチャとか魔法の夜と組み合わせるとこれ一枚で勝てたりする。軽いから序盤にサリアにくっつけて殴ったりも出来る点が評価ポイント。まぁ、オーラ枚数絞るとしたら抜く候補だけど。
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
→警戒は元から持ってる、修正値は他のオーラの方が高いので実質先制攻撃+絆魂付与するカード。手札に来たら使うけど、うーん……。
以上から、抜くとしたら
《天使の運命/Angelic Destiny》
《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
辺りか。
現時点で12枚採用してて、実際に使うのは3~5枚って考えると、10枚くらいに絞ってサーチかドローを増やした方がいいのかな。
ジェイスの奥義を自分対象に撃ってライブラリー20枚墓地に落としてオーラ釣り上げてぶん殴る場面も無くはないし、決まると強い動きなので、もしかしたらドローよりも墓地肥やしを増やすべきなのでは?
催眠の宝珠くらいは入れておくか。迷う。
あとは置物に触るカードかな……。
今のところカウンターで出される前に叩き落とす手法でやってるけど、うっかり着地しちゃうと対処出来るカードが悲劇的な傲慢ぐらいしか無いのがなんとも。
範囲狭くとも置物割れるカード入れるか、いっそ開き直ってカウンターもっと増量するか。
◇投入検討してるカード
・まやかしの敗北
・賢人の夢想
・大変動
・Mana drain
・即時却下
・Moat
▼統率者:1
《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》
▼クリーチャー:10
《ルーンの母/Mother of Runes》
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
▼インスタント:11
《否定の契約/Pact of Negation》
《遅延/Delay》
《対抗呪文/Counterspell》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《静寂宣告/Render Silent》
《意志の力/Force of Will》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《直観/Intuition》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
▼ソーサリー:9
《ハルマゲドン/Armageddon》
《ラースの風/Winds of Rath》
《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
《終末/Terminus》
《浄化の瞑想/Cleansing Meditation》
《三つの夢/Three Dreams》
《蘇生/Resurrection》
《時のらせん/Time Spiral》
《意外な授かり物/Windfall》
▼エンチャント:18
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
《堕落した良心/Corrupted Conscience》
《オーラ術師の装い/Auramancer’s Guise》
《天使の運命/Angelic Destiny》
《光波の護法印/Spectra Ward》
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
《ペミンのオーラ/Pemmin’s Aura》
《熟達した戦い/Battle Mastery》
《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
《不死の贈り物/Gift of Immortality》
《天上の鎧/Ethereal Armor》
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
《Mystic Remora》
《抑制の場/Suppression Field》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《魔法の夜/Enchanted Evening》
▼アーティファクト:15
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《金属モックス/Chrome Mox》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《精神石/Mind Stone》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《真珠の大メダル/Pearl Medallion》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《煙突/Smokestack》
▼プレインズウォーカー:1
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
▼土地:35
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《進化する未開地/Evolving Wilds》
《Tundra》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《大草原の川/Prairie Stream》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《家路/Homeward Path》
《統率の塔/Command Tower》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《セラの聖域/Serra’s Sanctum》
10:《平地/Plains》
9:《島/Island》
勝ち筋はブルーナでワンパン×3する以外一切無し。他は妨害オールインな構成。
◇採用してるオーラ考察
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
→お手軽にデカくなるので必須。滅殺が役に立った場面はほぼ無い。
《堕落した良心/Corrupted Conscience》
→毒殺も優秀なのでこれも必須。ごく稀に相手のウラモグとかにくっつけてライブラリー吹っ飛ばしに行くこともあるので手札に来てもまぁ嬉しい。
《オーラ術師の装い/Auramancer’s Guise》
→修正値が大きいけど、必要かどうかは疑問。
「徴兵+神格or護法印」の大型アンブロ化した時、ワンパンで殺す為の追加で使うオーラとしては一枚で済むから助かると云えば助かるけど。直観や三つの夢でサーチしてくる事がほとんど無いのがちょっと気になる。
《天使の運命/Angelic Destiny》
→パワーカードではあるけど要るか?これ。
先制攻撃付与が役に立つ場面というのも、オーラ引き込めてなくて10/10未満で殴らざるを得ない時ぐらいだしなぁ。イラストは爆アドなんだけど、抜くならまずコレかな。
《光波の護法印/Spectra Ward》
→プロテクション全色はマジで強い。必須。英Foil超欲しいので誰か譲ってください。
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
→アンブロ化+絆魂が活きる場面は多い。
必須とまではいかないけど、護法印引き込めてない時なんかには重宝するから入れといてもいいかな。
《ペミンのオーラ/Pemmin’s Aura》
→ちょっと使いづらい。被覆とP/T変化を上手く使えればとは思うんだけど、カウンター構えたり盤面構築後ゲドンぶっぱしたり煙突ロックかけてる時だとマナが余らないのがネック。FoWのコストに充ててばっかなんだよなー、これ。
《熟達した戦い/Battle Mastery》
→二段攻撃って強いよね。
《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
→要するにアンブロ化。護法印に勝る点といえばアーティファクト生物とエムラクールにブロックされないって事だけど、大抵サイズで勝てるから役に立った事はない。ぶっちゃけJUD版英Foil持ってるから入れてるだけ。
《不死の贈り物/Gift of Immortality》
→大抵の除去に対する牽制になるからあると便利。火力に直結しないのが難点。
もし他に抜くもん無くなったら抜くと思う。
《天上の鎧/Ethereal Armor》
→オーラ以外のエンチャも参照するから、妨害系エンチャとか魔法の夜と組み合わせるとこれ一枚で勝てたりする。軽いから序盤にサリアにくっつけて殴ったりも出来る点が評価ポイント。まぁ、オーラ枚数絞るとしたら抜く候補だけど。
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
→警戒は元から持ってる、修正値は他のオーラの方が高いので実質先制攻撃+絆魂付与するカード。手札に来たら使うけど、うーん……。
以上から、抜くとしたら
《天使の運命/Angelic Destiny》
《疑いなき権威/Unquestioned Authority》
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
辺りか。
現時点で12枚採用してて、実際に使うのは3~5枚って考えると、10枚くらいに絞ってサーチかドローを増やした方がいいのかな。
ジェイスの奥義を自分対象に撃ってライブラリー20枚墓地に落としてオーラ釣り上げてぶん殴る場面も無くはないし、決まると強い動きなので、もしかしたらドローよりも墓地肥やしを増やすべきなのでは?
催眠の宝珠くらいは入れておくか。迷う。
あとは置物に触るカードかな……。
今のところカウンターで出される前に叩き落とす手法でやってるけど、うっかり着地しちゃうと対処出来るカードが悲劇的な傲慢ぐらいしか無いのがなんとも。
範囲狭くとも置物割れるカード入れるか、いっそ開き直ってカウンターもっと増量するか。
◇投入検討してるカード
・まやかしの敗北
・賢人の夢想
・大変動
・Mana drain
・即時却下
・Moat
コメント