使用デッキ:セルヴァラ
対戦した統率者:忘れた
戦績:全敗。フリーで3勝。
今日はちょっと引きが悪い&噛み合いがイマイチで本戦は全敗という残念な結果に。
無駄にヘイトが高いジェネラルだから、開き直ってもっと速度を上げるべきかな。とはいえフリーで勝った対戦は平均4キルだったし、これ以上どうやって上げるんだって話ではあるけども。プレイングでカバー出来るところは多そうだ。
自分の対戦成績はどうでも良くて、イベントそのものがまぁ不愉快な内容だった。
詳しいルールなんかはお店のツイッターでも見ればいい。
一番ダメだったのがNGワード制。当日参加者に単語ひとつ札に書かせてそれを対戦前にランダム配布したんだけど、『当日その場で参加者に書かせた』点が本当にダメだった。
NGワードをひとりひとりに配布して、配られた本人にだけ見えないようにする方式ということは、対戦中のやり取りなんかでNGワードを言わせるように誘導しろ!って事なんだろうけど、その趣旨を理解してない参加者が『ゲーム進行上欠かせない単語を書く』って事をなぜ予測出来なかったのか。
R3かな、対面に居た人に配られたNGワードは『アップキープ』。そんなん口にせずにゲームやれとか不可能に近い。現に2ターン目には口にしてペナルティ喰らってた。4ラウンドやって私も一回だけ踏んだけど、その時のワードも『クリプト』、ほかにも『マリガン』とか見掛けたな。
馬鹿じゃねぇの。
その影響か知らんけど、最終戦で当たった相手がずーっと無言でプレイしてんのがすげぇ気分悪かった。確かにこのルールだと黙ってプレイするのが正解だけどさ。
それを防止するための措置が何かあったらしいけど、ルール説明してる店員の声が小さい&すぐ手前に座ってたバカがくっちゃべってたせいで半分くらい聞き取れなかった。まぁそもそもそのペナルティも裁定ガバガバだったみたいだから有って無いようなルールだったんだろうけど。
NGワード制でやるんだったら、運営側が吟味して予め用意しておくか、卓ごとにお題を設定して最初から公開情報にしておくとか。
(例えば対戦中英語使わないとか。まぁ以前やってたお題っぽいけど)
共通の同時達成ミッションも、大半の物が3人卓と4人卓で条件同じだったみたいなのも何とも。これに関しては気付いたのが最終戦だったし、対戦相手から『同じですよ』って言われただけだからジャッジに確認は取ってないんだけども。
参加人数の都合とペアリング運が悪く、今日私は4戦全部3人卓だった。つまりこの時点で圧倒的に不利なわけで。
ジェネラルのマナコストにまつわるミッション達成の為にイベントの途中でデッキ変えてる人も居たけど、それだってあまり良しとは言えない気もするし。
イベントの途中でデッキ変えるのもどうかと思うけど、それ以上に対戦準備中ジェネラル公開した時点で達成出来るいわゆる『ボーナス』的なミッションの条件緩く設定してる方が限りなくアホだ。
それならいっそ、『ジェネラルのマナシンボルが全員合計で16以上(3人卓なら12以上)』にするべきだったのでは。これなら4人全員指定コスト4以上とかで無ければなかなか達成出来ないお題だから、『思いがけないボーナス』としての意味も出て来るんじゃないのかな。
その辺のミッションをクリアして貰えるプレイヤー賞なるものも、一番良い商品(ジャッジ褒賞版ソルリンと3EDサバンナ)以外はまあゴミみたいなものばかりだったみたいだから、どうでもいいっちゃいいんだけど。
まぁ何より不愉快だったのは、参加者が常連なんだか知らんけどスタッフ側も含めて身内ノリみたいな感じで進めてるのが本当にクソだった。不愉快な身内テンションでイベント進めてるんじゃねぇよ。
都内から1時間以上かけて成田まではるばる行った甲斐は無かった……いや、今後あのクソイベントに足を運ばなくて良いと気付けた事が唯一の収穫かな。
二度と行きません。
対戦した統率者:忘れた
戦績:全敗。フリーで3勝。
今日はちょっと引きが悪い&噛み合いがイマイチで本戦は全敗という残念な結果に。
無駄にヘイトが高いジェネラルだから、開き直ってもっと速度を上げるべきかな。とはいえフリーで勝った対戦は平均4キルだったし、これ以上どうやって上げるんだって話ではあるけども。プレイングでカバー出来るところは多そうだ。
自分の対戦成績はどうでも良くて、イベントそのものがまぁ不愉快な内容だった。
詳しいルールなんかはお店のツイッターでも見ればいい。
一番ダメだったのがNGワード制。当日参加者に単語ひとつ札に書かせてそれを対戦前にランダム配布したんだけど、『当日その場で参加者に書かせた』点が本当にダメだった。
NGワードをひとりひとりに配布して、配られた本人にだけ見えないようにする方式ということは、対戦中のやり取りなんかでNGワードを言わせるように誘導しろ!って事なんだろうけど、その趣旨を理解してない参加者が『ゲーム進行上欠かせない単語を書く』って事をなぜ予測出来なかったのか。
R3かな、対面に居た人に配られたNGワードは『アップキープ』。そんなん口にせずにゲームやれとか不可能に近い。現に2ターン目には口にしてペナルティ喰らってた。4ラウンドやって私も一回だけ踏んだけど、その時のワードも『クリプト』、ほかにも『マリガン』とか見掛けたな。
馬鹿じゃねぇの。
その影響か知らんけど、最終戦で当たった相手がずーっと無言でプレイしてんのがすげぇ気分悪かった。確かにこのルールだと黙ってプレイするのが正解だけどさ。
それを防止するための措置が何かあったらしいけど、ルール説明してる店員の声が小さい&すぐ手前に座ってたバカがくっちゃべってたせいで半分くらい聞き取れなかった。まぁそもそもそのペナルティも裁定ガバガバだったみたいだから有って無いようなルールだったんだろうけど。
NGワード制でやるんだったら、運営側が吟味して予め用意しておくか、卓ごとにお題を設定して最初から公開情報にしておくとか。
(例えば対戦中英語使わないとか。まぁ以前やってたお題っぽいけど)
共通の同時達成ミッションも、大半の物が3人卓と4人卓で条件同じだったみたいなのも何とも。これに関しては気付いたのが最終戦だったし、対戦相手から『同じですよ』って言われただけだからジャッジに確認は取ってないんだけども。
参加人数の都合とペアリング運が悪く、今日私は4戦全部3人卓だった。つまりこの時点で圧倒的に不利なわけで。
ジェネラルのマナコストにまつわるミッション達成の為にイベントの途中でデッキ変えてる人も居たけど、それだってあまり良しとは言えない気もするし。
イベントの途中でデッキ変えるのもどうかと思うけど、それ以上に対戦準備中ジェネラル公開した時点で達成出来るいわゆる『ボーナス』的なミッションの条件緩く設定してる方が限りなくアホだ。
それならいっそ、『ジェネラルのマナシンボルが全員合計で16以上(3人卓なら12以上)』にするべきだったのでは。これなら4人全員指定コスト4以上とかで無ければなかなか達成出来ないお題だから、『思いがけないボーナス』としての意味も出て来るんじゃないのかな。
その辺のミッションをクリアして貰えるプレイヤー賞なるものも、一番良い商品(ジャッジ褒賞版ソルリンと3EDサバンナ)以外はまあゴミみたいなものばかりだったみたいだから、どうでもいいっちゃいいんだけど。
まぁ何より不愉快だったのは、参加者が常連なんだか知らんけどスタッフ側も含めて身内ノリみたいな感じで進めてるのが本当にクソだった。不愉快な身内テンションでイベント進めてるんじゃねぇよ。
都内から1時間以上かけて成田まではるばる行った甲斐は無かった……いや、今後あのクソイベントに足を運ばなくて良いと気付けた事が唯一の収穫かな。
二度と行きません。
コメント
初戦で対戦した者です。
色んなMTGのbotでここのDNが流れてきたのでコメントせずにはいられませんでした。
先ずは、遠いところからわざわざ成田店まで来ていただいてありがとうございました。
充分に楽しめなかったようで非常に残念です…。
ですが、ひとつお聞きしたいです。
貴方様はこの統率者三昧というイベントを楽しめるような努力をしたのでしょうか?